

スポンサー広告 | --:--:--
生講義はいいですね
昨日は塾の法改正講座でした。
東京から遅れること約一ヶ月。
ようやくこちらにも先生がやってきてくださいました。
田舎の会場なので、こじんまりしていました。
たぶん本校しか知らない方には想像つかないと思います。
(正直は話、寺子屋状態でしたから)

先生の講義は予想通り、歯切れが良くとても分かりやすかったです。
法改正事項では取りこぼしは許されないので、全部取りに行くつもりで復習したいと思います。

途中、これからの学習方法などについてみんなに話してくださいました。
試験直前の過ごし方についてでしたが、仕事しているみなさんはどうしておられますか?
先生の話では、
「できれば試験5日間休んで、丸1週間真剣に学習すると5点は伸びます。許されるのなら試験前は夏休みを取って学習にあてるといいとおもいます。試験前1週間で詰め込んだ知識は全部試験会場に持っていけますからね。」
と言うことでした。

去年は直前期すでに自信が無かった私は、試験前日も普通に仕事に行っていました。
「どうせ無理だし・・・」って。
これでは受かる確率もさらに低くなりますよね。
今年は試験前にはたくさん休みを取るぞっ!

帰り際、会場の出口で先生と少しお話しすることができました。
が・・・そばにはOBと思われる方が先生を待っておられました。
講義の後、懇親会でもされるのかな・・・(羨)
私も合格して先生と懇親したいなぁ~~~♪


未分類 | 21:28:07 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
寺子屋か~、ええなぁ・・・・
あっ、ご苦労さまでした。
でも、来ないよう~
2ショット写真が・・・・・・

だけど、私も直前1W前、休みほしいよ~
でも無理だな。

だから、その前に点数をUPさせておかねば・・・・・

では、また加賀の温泉にて


2008-05-27 火 00:44:27 | URL | PKPK1 [編集]
お疲れ様です。
にゃん♪さん!先生とお話されたのですか?
私も勇気を出してと思うのですがまだ一度もありません。
昨年秋のオープンの時など、10名もいなかったので大チャンスだったのに、
数名の通学の方かな?と親しそうにお話されてて、入っていけなかったです。(T_T)
それにハンサム過ぎて緊張します。(^。^)
これは合格祝賀会しかチャンスはなさそうです。
それを目標に頑張ります。o(^-^)o
2008-05-27 火 06:12:49 | URL | ひとみん [編集]
No title
法改正おつかれさまでした^^
僕も試験前は休みを取りたいのですが、職業柄当日休みを取るだけが誠意一杯です・・・。
井出先生の生講義はいいですよね♪
それに質問にも親身になって答えてくれますし。

がんばりましょう!
2008-05-27 火 20:52:44 | URL | まこつ [編集]
No title
今通達講座を視聴しています。井出先生は、ハスキーな声ですから時間を忘れますね。
なお、私の職場は、10日夏休みがとれるので勉強頑張りたいと思います。
2008-05-27 火 21:57:45 | URL | 半蔵 [編集]
>PKPK1さん
ツーショットはお願いできなかったですぅ。・・・
後で数人、先生を待っている人がいたんですよ。
「先生、早く行きましょう」みたいなオーラがあったし(^^;
そういえば、以前、東京のたまさんとお会いしたときも先生と似たようなことをおっしゃっていました。
「周りは試験直前1週間しっかり休んで勉強していたよ」って。
小心者ですが、今年は思い切って休みもらいたいなぁー。
2008-05-28 水 05:53:11 | URL | にゃん♪ [編集]
>ひとみんさん
先生とお話しするのはホント緊張しますよね~(^^)
質問を予め用意していたのに、いざ目の前にすると何を話せばいいのか分からなくなったりします。
先生は、「社労士試験は特別な人が合格する試験ではありませんが、時間はかける必要があります」とおっしゃっていました。
時間をかければいいという意味で無いとは思いますが、決して短時間の学習では無理だと言うことでしょう。
時間の捻出をさらなる効率化を目指してがんばりましょ~♪
2008-05-28 水 05:58:01 | URL | にゃん♪ [編集]
>まこつさん
そっか~なかなかまとまったお休みは取りづらいで場合もあるんだ。。。
こうなったら地道に少しずつまとめる作戦がいいですね!
先生は、小さな疑問にもしっかりお答えしてくださるしありがたいです。
またこっちに来て欲しいな~♪
2008-05-28 水 06:03:15 | URL | にゃん♪ [編集]
>半蔵さん
10日間もお休みが取れるんですか~~~
いいな、いいな。
うちの場合、お盆休みと言うのが少々あるんですが、自分で時期を決めることが出来ません。
何とか直前数日間は仕事を離れて学習にどっぷり浸かる生活がしたいものです。
2008-05-28 水 06:06:02 | URL | にゃん♪ [編集]
なるほど!
そういえばオープン講座の時にもそのように言われていました。
塾の講師の先生方もみなさん数年かかっていらっしゃるんですよね。
初学と同じ勉強方法ではなく、できないところをやればいいと言われていましたが、不安だから全部一からやりましたよ。(>_<)
(ま、できないとこばかりでしたけど。)
結局また時間に追われています。
試験前は直前の22日と23日は休めないけど20日21日に勇気出して休みます。
忙しい週だけど、一瞬嫌な思いするだけだから(言うときにね)、頑張ります。
それくらい図太くないとだめなんだ。
またやる気出てきました。ありがとう。(~_~)
(にゃん♪さん、このコメントに返信しなくていいよ☆)
2008-05-28 水 08:24:43 | URL | ひとみん [編集]
去年、私は・・・
 模試の試験会場エレベーターの前で 受験生を出迎えていただいていた、井出先生と・・握手してしまいましたv-22
 えへへへへ~~~v-238

 今年は合格祝賀会で 握手とツーショットをお願いしようかと・・・v-252
2008-05-28 水 09:16:43 | URL | mizuki [編集]
>ひとみんさん
うちの会社、今年からリフレッシュ休暇とやらが取れることになったらしいのですが、
上司にそのことを話したら「いつでも休めるんだから、そんなもん予め休む日なんて決めなくたっていいよ」だって・・・・
予め決めることに意義があるんだけどなぁ。
何と言われても、わたしも最低2日は休むぞぉー!
2008-05-29 木 21:29:32 | URL | にゃん♪ [編集]
>mizukiさん
えぇ~~~模試の会場の前に先生がお出迎えしてくれるんですかぁ~~~
何ていいのぉ!
私も東京で受けようかしらん・・・・(^^)
握手もしたかったのですが、緊張して言えませんでした(^^;
小心者ってダメですねぇ。
2008-05-29 木 21:32:04 | URL | にゃん♪ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

